読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGE馬

競馬の予想をして自分があとから見直すのが目的

11/1 メルボルンカップ 

こんなん予想できるかw


4番(ゲート番号5)のムーアの馬
8番(ゲート番号24)のデットーリの馬
13番(ゲート番号23)のモレイラの馬

馬連ボックスで100円。

えっと、ゲート番号のほうが実際の枠だっけ?
だとしたら超大外の2頭を選ぶ事になるのか。ますます当たる気がしない。

誕生日とか記念日馬券も買おう。

追記)海外馬券も簡単に購入できるようになったので、せっかくだし予想をしてみよう。


3200の重賞好走有り
・ギャラントゥ
ペンタスロン
ビッグオレンジ
・ローズオブバージニア
・グランドマーシャル
カレンミロティック 
・フーショットザバーマン

豪州初参戦
・ビューティフルロマンス
カレンミロティック
・ハートブレークシティ
・ウィックローブレーブ

名前がかわいい
・キウイ

一先ずまとめよう。

f:id:kotetsuinu:20161101054513p:plain

※欄に関しては2003年から2015年までの騎手データ。
(1-5着、6-10着、11着以下)でまとめてみた。



上から順番に見ていく。
凱旋門賞のオブライエン厩舎の上位独占が記憶に新しいので、同厩舎をそこそこ重視キーワードとして書いていきます。

ビューティフルロマンス
豪州初参戦なので消し。同厩舎のシークレットナンバーも特に狙い要素もなく、騎手データ的にも割引なので消し。

ギャラントゥ
剛毛っぽくて強そうな印象は受ける。4月のシドニーC(G1・3200m)を勝っているし、唯一の三頭出し厩舎なので少し気にとめておきたい。シンって騎手、1987生まれとnetkeibaにあるけど、メルボルンカップ初騎乗が04年。17歳とかで出てるって事なのか?それともたまたまイニシャルも同じ別のシンさんだったのか。なお、同厩舎3頭の中ではアルマンダンの騎手マカヴォイの成績(2-4-4)だけど「18頭立てで掲示板」を24頭立て換算にすると、7着あたりまでが掲示板、つまり上位入選と考えていいのではないかと。そうすると半分の5回で入選しているのです。同厩舎のアサインは騎手がメルボルンカップ初体験なので消し。

ジャメカ
騎手データでは上位はありそう。牝馬なので若干割り引いて考えたい。

ペンタスロン
3200重賞好走にチェックはしたものの、G2で二着とG1で四着。国内でもお馴染みデュプレシスだけどメルボルンカップは'04'09'10の3回騎乗して全て二桁着順。消します。

ボンダイビーチ
去年のメルボルンカップだけが大きく負けているのはなんでだろう。そんな事よりも今年のムーアの活躍を考えると外せない。同じく今年の凱旋門賞で上位独占したガリレオ産駒グレーライオンの鞍上ボス騎手が3連覇含む7着以内7回の好成績。詳細は'03-'06にかけてマカイビーディーヴァで三連覇、'06四着、'08五着、'10は九着なものの、'12四着、'14三着。出ればほぼ好成績でこのレースを知り尽くしている感が漂います。こちらは人気もないので狙い目。

アワーアイヴァンホウ
同厩舎のエクソスフェリックのほうを優先したいのでこっちは消し。

ビッグオレンジ
長距離重賞好走も多く昨年の同レースも5着なので狙いたいが、トップハンデ馬の成績が悪いレースなので若干割引。となると3人気はあまり妙味が感じられない。

ローズオブバージニア
騎手がメルボルンカップ初体験なので消し。

グランドマーシャル
同厩舎のフーショットザバーマン共に3200重賞好走有りなので、ワイドで狙ってみたい。

オーシャノグラファー
国内人気とBM人気の差が一番あるので、其の意味では狙い目かと。
同厩舎のキウイと併せてここもワイドで買ってみたい。

ハートネル
BM一番人気。国内4人気。鞍上ハンバーガーマクドナルドは、日本でいう戸崎みたいな若手のホープなのかね。

サージョンホークウッド
騎手がメルボルンカップ初体験なので消し。

カレンミロティック
ここが勝ってしまうとよく分からない海外競馬を予想した時間が無駄になってしまうので消し。

アルムーンクィス
この馬も国内人気とBM人気の差が大きいので配当妙味で考えると美味しいのかもしれないが、それでも国内23人気、BM11人気、去年の同レース18着なので素直に消そう。

エクセスノレッジ
この馬もよく分からないけど、人気も無いし外枠なので消し。

ハートブレークシティ
モレイラなので買いたい気持ちもあるけど豪州初参戦組は全部消します。あと外枠だし。
ウィックローブレーブ
デットーリなので買いたい気持ちもあるけど豪州初参戦組は全部消します。あと外枠だし。

買い目

以下、ゲート番号ではなく馬番。
まずは同厩舎コンビ。この頭数だしワイドで。
11グランドマーシャルと7フーショットザバーマン
20オーシャノグラファーと23キウイ
10ギャラントゥと17アルマンダン
あとはグレーライオンを軸(もしくはボンダイビーチと2頭軸)にして印のついてる馬に流したい気分です。


結果
1着 ゲート番号17 馬番17 アルマンダン
2着 ゲート番号23 馬番13 ハートブレークシティ
3着 ゲート番号12 馬番6 ハートネル
4着 キウイ
5着 フーショットザバーマン
6着 アルムーンクィス
7着 ビューティフルロマンス

最終的な人気順は
国内だと8人気-12人気-1人気 (ブログup時の順番だと6人-8人気-4人気)
ブックメーカー(ブログup時の順番)だと6人気-5人気-1人気
国内人気でいつの間にかムーアとデットーリを抜いてハートネルが1番人気にまで上がってた。皆さんお上手って事か。

アルマンダンに関しては多頭出しの厩舎に注目した点は正解。あと文中では触れてなかったけど、これでMonsunの血を持つ馬が4年連続で連対。
鞍上に注目していたのも正解。
ハートブレークシティは豪州初参戦という理由だけで消したのはだめだったかな。
外枠でも初参戦だとしても鞍上にもっと敬意を持つべし。
ハートネルに関しては枠も絶好の真ん中あたりだし、消去法で考えた時にもっとも消し要素がなかった。
「多頭出しに注目しつつ、好走できそうな騎手の馬で馬連
来年はあまり難しく考えずにこれでいっか。