HAGE馬

競馬の予想をして自分があとから見直すのが目的

阪神カップ 有馬記念

阪神カップ

簡単。

 

2イスラボニータは消す (1人気、引退レース) →最終的に2人気

 

5 レーヌミノル 和田 5人気 4人気

6 キャンベルジュニア ムーア 12人気? 5人気

7 モズアスコット Cデム 2人気 1人気

8 エポワス ボウマン 10人気 12人気

9 ビップライブラリー 大野 9人気 10人気

10 サングレーザー 福永 3人気 3人気

12 ダンスディレクター 武豊 7人気 7人気

16 ミスエルテ 川田 8人気 11人気

 

このあたりから。

 

結果

1着 2 イスラボニータ ルメール 2人気

2着 12 ダンスディレクター 武豊 7人気

3着 10 サングレーザー 福永 3人気

4着 7 モズアスコット Cデム 1人気

5着 9 ビップライブラリー 大野 10人気

結局本命◎をダンスディレクターにしたところまではいいとして、

勝った馬券はそこからルメール以外の外国人中心に。

教訓 ルメール簡単に消したらイカン。

 

 

 

 

有馬記念

難しい。

消すのは

9 サクラアンプルール 6歳、関東馬がまずは消し要素。

15 カレンミロティック 9歳、15番枠が消し要素。

16 サウンズオブアース 外国人騎手なのは推し要素だけど6歳、あとは16番枠でとにかく消し要素

 

穴で狙いたい馬が

1 ヤマカツエース 池添

4 ブレスジャーニー 三浦

5 トーセンビクトリー 田辺

と、まあどの予想みてもありがちな馬たちなんだけど、自分のデータでは16頭中この3頭が筆頭の消し候補になってしまったのでイマイチ狙い辛い。ブレスジャーニーが右回りダメっぽいのでこの3頭の中では一番軽視。

 

3 クイーンズリング ルメール

何気にこの馬も引退レース。枠もよく中山実績もあり(といっても新馬戦とその次の500万レースではあるが)、中山実績以外でも「内回り、短い直線、急坂あり」でのコース適性はかなり高い。非根幹距離で走るという、狙い目要素満載なんだけど近5走の馬柱を見るとさすがに。でもルメールなのに10人気以下になりそうだし。でもルメール最近何気に不調だし。扱いに困る一頭。

 

6 サトノクロニクル 戸崎

10 シュヴァルグラン ボウマン

ハーツクライ産駒の2頭。中山重賞で全く走らないハーツクライ産駒。

でも中山自体の成績が悪い訳ではない。

サトノクロニクルはあっさり勝ちを持っていきそうなサトノ冠だし、有馬記念の戸崎でどうしてもジェンティルドンナを思い出してしまう。悩ましい。

シュヴァルグランに関しても、あっさり連勝しちゃいそう。枠順公開を見てたら、一番空気を読まない騎手はボウマンだと感じた。洒落が一切通じなさそう。悩ましい。

 

7 シャケトラ 福永

特に大きい割引要素もなく、かといって狙い目要素もない。

鞍上含めて悩ましい。

 

8 レインボーライン 岩田

重馬場だったら文句無く狙いたかったけど、そんな事はなさそう。

でもステゴ産駒、該当コースの岩田は好走率高く無視できない。悩ましい。

 

11 ルージュバック 北村宏

関東馬なので真っ先に消してもいいんだけど、産経賞の勝ち馬を軽視する訳にもいかず。悩ましい。

 

12 サトノクラウン ムーア

関東馬なので真っ先に消してもいいんだけど、ムーア。さらにかなり信頼度の高い堀厩舎×ムーアときたら消せない。非根幹距離で5-0-0-1というのも。

問題点は前走負けすぎな事。でも前走大敗からの巻き返しを狙うのも有馬記念のセオリーではある。でも1.0秒以上の負けはデータ的にはかなり厳しい。

ただ、データのジンクスを覆すのが最近の外国人パワー。

 

13 ミッキークイーン 浜中

実は当初のド本命だった。

問題がただ一つ、どこを見ても調教に問題有りと書かれている。

調教の見方は全く分からないので、そこをダメと書かれるとダメなんだろうなと思うしかない。

 

14 スワーヴリチャード デムーロ

ミギマワリガー、ミギマワリガー、と至るところで書かれているが、今年のデムーロはそんな心配を吹き飛ばしてくれるだけの神がかり的何か。それでも2人気はやり過ぎ感が。悩ましい。でもキタサン一本被りのオッズになってくれたら妙味はあるのか。金曜日現在単勝7倍前半。

 

悩む。

 

キタサンブラックの扱いが全くもってどうすればいいのか分からないので、

キタサンが馬券になってもならなくても関係のない、他の馬が軸の三連複を買うか、ワイドボックスで買うか。

(先週、穴馬同士のワイドボックス買いしたら上位人気が飛びつつのダブル的中でなかなか美味しい思いをしてワイドの魅力に気づいただけw)

 

--------------------

前日までのまとめ

土曜日のレースで、

・障害レースではもはやディープインパクト級のオジュウチョウサン

イスラボニータが有終の美を飾る

という訳で、やっぱり流れは完全にキタサンブラックなのかな。

 

あえて印をつけるなら

★?特注?別格? キタサンブラック

◎ スワーヴリチャード

◯ ミッキークイーン

▲ クイーンズリング

△ たくさん

というわけで

馬券

1着 キタサンブラック

2,3着 クイーンズリングミッキークイーン、スワーヴリチャード

6点

と、クイーンズリングミッキークイーン、スワーヴリチャードの三連単ボックス6点+ワイドボックス3点

 

以上!!

 

>追記

ミッキークイーンの評価をちょっと下げてその代わりにサトノクラウンを買い目に入れるか。結局デムーロルメール、ムーア、ユターカで。

 >>追記の追記

ワイドとかフォーメーションとか止めて、キタサンブラックを頭で買って応援する事にした。

有馬記念ってそういうレースだしw

悔いはない。

 

結果

1着 2 キタサンブラック 武豊

2着 3 クイーンズリング ルメール

3着 10 シュヴァルグラン ボウマン

 

シュヴァルグラン軽視してたので当たってないけどルメール8人気とか美味しすぎるでしょ。勿体ないw