HAGE馬

競馬の予想をして自分があとから見直すのが目的

エリザベス女王杯

京都芝2200 GⅠ

 

結論

リスグラシュー

1-◯モズカッチャン

2-◯カンタービレ

3-◯ノームコア

結論というか外国人4頭の序列をなんとか決めたという感じ。

 ◎-◯馬連

リスグラシューカンタービレノームコアの3連単ボックスも買う。

 

△フロンテアクイーン

△レッドジェノヴァ

△クロコスミア

スマートレイアー

☆ミスパンテール

☆-◎◯ 馬連

ミスパンテールはこの人気なら買ってみたい。ワイドのほうがいいんだろうけど馬連万馬券狙う。

 

終わっての感想

本命ズバリ、で週中予想ではクロコスミアも▲だったのになぜ上では△にしている自分。

ノームコアとカンタービレは、この世代の牝馬はそんなに強くないといった印象か。アーモンドアイは除く。

モズカッチャンは順当といえば順当。発熱なくて前哨戦経由ならもっと良かったか。3着だからと次以降軽視はできない。

 

外国人4人もいたら、好走する外国人騎手を考えるってよりも飛びそうな外国人騎手を選ぶイメージで。馬券になるのは3人までだし。

外国人独占パターンと、外国人2人+日本人1人パターンまでは考えておいたほうがいいかな。デムルメ以外にムーアとかモレイラとかいたら日本人2人パターンは事故だと思うことにするw

 

 

以下、週初めからのメモ

 

 

王道型4歳

◎モズカッチャン(昨年勝ち)

リスグラシュー(昨年8着)

----大きな壁----

△レッドジェノヴァ

△ミスパンテール

出がらしの5歳馬っぽいのは、、、って、▲フロンテアクイーン以外は大体全部ピークはすぎてるような馬柱だな。

コルコバード、牡馬と戦ってきた上がり馬なのでちょっとは評価。

3歳馬

カンタービレ 秋華賞から

◎ノームコア ルメール

6歳以上は狙う気がしないし、普通に考えたら上記6頭のうち人気の5頭までが順当。

 

前走オールカマー経由は今年は無し。

過去に牝馬限定G1で3着~牝馬限定重賞で3着以内の馬

アドマイヤリード(2017VM1着)

テルナミノル(愛知杯1着)

キンショーユキヒメ(福島牝馬1着)

▲クロコスミア(2017エリ女2着)

スマートレイアー(好走多)

△ミスパンテール(阪神牝馬1着他)

△フロンテアクイーンは該当こそなく、勝ちきれないものの中途半端に安定

 

それすらなくて消せる

ハッピーユニバンス

プリメラアスール

レイホーロマンス

ワンブレスアウェイ

ヴァフラーム

さすがに誰でも消すような馬ばっかりだ。

 

不思議とリピーター傾向の多いレースなので

◎モズカッチャン

▲クロコスミア

 

2400mで逃げ・先行の戦歴アリ

カンタービレ

プリメラアスール

△ミスパンテール

△レッドジェノヴァ

というかこの馬のレース通過順、けっこう面白い。下がってまた上がるパターンが多い。

前目で競馬

▲クロコスミア

ヴィクトリアマイルの成績とは連動しない

→アドマイヤリード評価下げ

牡馬混合重賞の好走馬も凡走目立つ

→そこまで目立って該当する馬はいないか

10週以上の間隔は軽視

テルナミノル

キンショーユキヒメ

レイホーロマンス

ディープ

カンタービレ

スマートレイアー

距離短縮もデータ上では消しなので、▲評価から下げる

→△レッドジェノヴァ

 

まとめると

◎モズカッチャン

リスグラシュー

◎ノームコア

カンタービレ

 上位3頭は特に優劣を付けるのは無理ぽ。。。基本的にこの4頭のボックス?流れにのるならルメールのノームコアが本命か。

▲クロコスミア

△レッドジェノヴァ

コルコバード

スマートレイアー 

△フロンテアクイーン

△ミスパンテール

▲から上位4頭に流す馬券は抑えて買っておいてもいいかも。

 

>追記

3歳馬

ローズS紫苑Sとレースレベルを判断して

カンタービレ>ノームコア

 4歳馬

前走馬体重軽い(大型馬より460以下の)ほうが好走多い→リスグラシューが該当

唯一の穴馬を探すならミスパンテール→4歳馬、前走1600万ではなくてG2、今回人気薄で穴っぽいのに該当するのはこの一頭