HAGE馬

競馬の予想をして自分があとから見直すのが目的

阪神JF

阪神芝1600 G1

◎クロノジェネシス 2人気 北村友

馬券の軸的意味合いでは本命。当日輸送なので体重減でやや不安。

◯ビーチサンバ 4人気 福永

やや不安ではある

▲ダノンファンタジー 1人気 Cデム

馬券内の軸なら北村友、G1で勝つかなら鞍上でこっち

▲シェーングランツ 3人気 武豊

3着希望

 

上位評価はこの4頭。ってどこにもありがちな予想。

信頼度的にはパチンコ演出に例えると★5クロノ>>>★4ダノン>★3.5ビーチ・シェーンくらいな信頼度。(現状で馬体重考慮せず)

 

4頭中2頭は固いとして紛れ込むなら一頭は

穴2ベルスール 9人気 アヴ

穴3ジョディー 12人気 四位

穴1メイショウショウブ 7人気 池添

タニノミッションは5人気なので少し嫌いたい。ジョディーは太組が某競馬予想番組でウザかったので気持ち的にはあまり買いたくないw

 

 結果

1着ダノンファンタジー Cデム

2着クロノジェネシス 北村友

3着ビーチサンバ 福永

 

土日はドップリ競馬漬けだったけど、外国人騎手の少ない二日間を通して再実感したのが日本人騎手のクソっぷり。外国人いたらいたでその凄さが目立って「日本人騎手はなぁ…」と感じるけど、いなきゃいないでレースが面白くない。特に逃げた馬がいた時の展開。

直前のカペラSで逃げたサイタスリーレッドをほぼそのままにして、突っ込んできたのが順当に人気の馬。外国人いたらこんな展開ならんでしょ。

 

とかいろいろ考えて、やっぱりこのG1舞台で信頼できるのは外国人騎手。

デムルメモレイラ以外にもCデムは充分に信頼できるので頭固定。

クロノジェネシスの馬券軸評価は変わらないので、あとはもう一頭。

ダノン→クロノ→なんか

ダノン→なんか→クロノ

ここまで絞ると残りは比較的広く拾っても負担は少ないので、その中でも順当予想で厚めに買えたビーチサンバが引っかかってくれて的中。

 

ダノンファンタジーは当然、クロノジェネシスは今年のラッキーライラックのように北村友とのコンビでも信頼していいのでは。来年はG1勝ってもいい。

ビーチサンバも名前が悪いけど強い。

タニノミッションも注目。プールヴィルはなぜこんなに人気がないのかあとから気づいた。危ない。シェーングランツは適正がイマイチだけど、今後も掲示場~馬券内には絡んでくることが多そう。

まぁデムルメ不在という意味では特殊なG1だったかなーと。