HAGE馬

競馬の予想をして自分があとから見直すのが目的

皐月賞

中山芝2000 G1

前走弥生賞 前走人気-今回人気

1着 メイショウテンゲン 8人気-9人気 

2着 シュヴァルツリーゼ 6人気-5人気

3着 ブレイキングドーン 4人気-13人気

4着 ニシノデイジー 1人気-7人気

7着 ラストドラフト 2人気-10人気

8着 ナイママ 9人気-18人気

 

着順と人気に紛れが目立つ印象。

ルメールが前日落馬で急に田辺に乗り代わったのもあって一気に難しいレースになったのか。でも予想はかなりいい感じでシュヴァルツリーゼとブレイキングドーンを重視してた。1着のメイショウテンゲンは血統的に押さえておくべきだったという感想。

今回はメイショウテンゲンは軽視だったけどいちお抑えておくかの▽(最近使ってる△より下の意味あい、基本的に軽視だけど余裕あれば抑えておくかくらい)

シュヴァルツリーゼも▽。

ブレイキングドーンは穴で注目★。エポカドーロ、ネオユニヴァース、ヴィクトリー、アンライバルド皐月賞馬と同様に、この時期に覚醒する血統らしい。

ラストドラフトは関東厩舎の時点で消したいけど春のシュタルケ祭りの可能性を捨てきれない…外国人は無条件で買わないとね。あ、シュタルケはG1で馬券になってないのか。では春のシュタルケ祭りは平場で期待しよう。

 

ニシノデイジーとナイママはいらんでしょ。

 

スプリングS

2着 ファンタジスト 1人気-6人気

4着 タガノディアマンテ 9人気-15人気

6着 クリノガウディー 4人気-16人気

ファンタジストもメイショウテンゲンと同様の評価で▽

タガノとクリはいらんでしょ。

 

他路線

共同通信杯 3人気1着 ダノンキングリー 2人気

共同通信杯 1人気2着 アドマイヤマーズ 3人気

共同通信杯 4人気3着 クラージュグリエ 14人気

すみれS 2人気1着 サトノルークス 8人気

すみれS 1人気2着 アドマイヤジャスタ 11人気

毎日杯 3人気1着 ランスオブラーナ 12人気

若葉S 1人気1着 ヴェロックス 1人気

ホープフルS サートゥルナーリア 1人気1着 1人気

3歳500万 5人気1着 ダディ 18人気

 

ダノンキングリー、消し。理由は戸崎につきる。

アドマイヤマーズは、皐月賞デムーロ◎展開含め全部向きそう。

クラージュグリエは、皐月賞は池江厩舎、大穴★

アドマイヤジャスタ、人気ないけど悪いデータは特になく、軽い馬場のスピード勝負と予想してジャスタウェイ産駒を重視◯。

ヴェロックスも同様に◯。むしろ上位人気を嫌っている今回の予想なら繰り上げ◎でもいいくらい

 

毎日杯組は馬券になってなかったのをアルアインが覆した。

ランスオブラーナにはさすがに厳しいか。

前走1800or2000以外からは軽視のデータはペルシアンナイトが裏切った。

2017年はともに池江厩舎のこの2頭でワンツー。

今回も前走2200だけど池江厩舎のサトノルークスは切れない。

 

圧倒的人気のサートゥルナーリアは嫌う。そもそも1倍台の馬は極力買いたくない。オジュウチョウサンの1倍台とは重みが違うでしょ。

ローテを嫌ってるわけではないけど、なんとなく。

でもなんか名前カッコイイ馬だと思う。凱旋門賞で勝ちそうな名前。

凱旋門賞を目指してるなら菊花賞は出れないので、この馬は皐月賞・ダービーを勝って3冠リーチを目指してはいないと思う。目標はダービーのみで皐月賞を叩き台にするノーザンファーム。まぁ、アーモンドアイが今年凱旋門賞出るなら、自分の書いた妄想は全くハズれるけど。そもそもなんで最初からルメール乗せてないのかが納得いかない。可能性は極めて薄いけどデムーロとの相性が抜群だっただけの可能性もあるし。あとは他の馬の成長力に期待。ブレイキングドーンの覚醒とかw

 

まとめ。印がゴチャゴチャしてしまったので上から評価の順番で

1アドマイヤデムーロ 3人気

7ヴェロックス川田 4人気

17アドマイヤ岩田 11人気

13ブレイキング福永 13人気

6クラージュノリ 14人気 

単勝+上から4頭馬連ボックス+5頭ワイドボックス

あえて本命と呼ぶなら大穴ブレイキングドーン!

 

次点グループ

メイショウ シュヴァ ファンタ サトノ

軽視

ダノンキングリーとサートゥルナーリア

 

結果

1着 サートゥルナーリア ルメ 1人気

2着 ヴェロックス 川田 4人気

3着 ダノンキングリー 戸崎 3人気

 

完敗。ってそれはまぁそういう予想してるからいいんだけど、これもう今回が案外接戦だったとはいえ舞台が特殊な中山2000、ダービーなったらサートゥルナーリア確勝級でしょ。

で、アーモンドアイとサートゥルナーリアはどっちが強いか、一緒に走るレースは今後あり得ない訳でしょ。

馬場と猪木が戦ったらどうなるのか、気になるじゃん。

当時は新日と全日が交流戦するなんて実現不可能だから、ファンはそれを妄想して勝手に盛り上がるワケ。アーモンドアイとサートゥルナーリアの対戦は、やろうと思えばできるはずなのにルメールが一人しかいないというのを理由に、ある意味大人の事情でそれが実現しない。

それってどうなの?と思うわけ。

 

ついでに、ダービーで武豊の乗る馬がいないみたい。

レイワ(まだグーグル予測変換にないのか)初のダービーなのに、競馬界の功労者であろう武豊がそんな事態だなんてどーなのよ。別に特別ファンってワケじゃないけどさ。

 

というのもあって、若干競馬熱が冷めてきましたとさ。