HAGE馬

競馬の予想をして自分があとから見直すのが目的

ジャパンカップ

まずは枠連5678のボックス。これは今回のオッズの偏りを考えれば期待値の塊w

この枠連に限らず、3強にばかり意識がいってるのでアーモンドアイ-コントレイルの馬連2-6が3.8倍、【アーモンドアイ&ワールドプレミ-コントレイル&ミッキースワロー】の枠連2-4が3.7倍とか、そういうのを拾えるかが大事。

 

そんな固い馬券は買わないけどな!

 

今回の予想、結論から言えばアーモンドアイが強い。

負かす可能性があるのはデアリングタクト。

デアリングタクトは秋華賞万馬券を取らせて貰ったし、松山弘平もこーへい繋がりで応援。アーモンドアイ(というかルメール?)に負けるならしゃーない。

 

コントレイルはやっぱり菊花賞からのローテは大きく軽視する材料。

しかし「コントレイルの単勝がこんなオッズで買えるのは後にも先にも今回だけだろ!」というのは認める。

あと、これは前から思っていたけど名前が強くなさそう。

飛行機雲を意味するコントレイル。

確かに早そうな感じはあるけど、ここを勝って歴代最強レベルに名前を並べるかと言えば疑問。そもそも雲じゃん、フワッと消えそうだし。(キタサンブラックはこの際なかったことにするけど、○○ブラックって考えれば、まだねw)

 

週初めの本命はキセキ。

理由は、ジャパンカップのデータで最重視したのが『前走天皇賞秋で負けての参戦(※同年にG1で3着以内の実績アリ)』。

過去この条件に該当したのがスワーブリチャード・ワグネリアンショウナンパンドラジェンティルドンナルーラーシップブエナビスタ

キセキは今回の鞍上浜中が不安視されているけど、そうは言ってもダービージョッキー。さらに芝内枠からの逃げ先行意識の強い頭のいい騎手だと思っている。

まぁ、黙って川田が乗ってくれてたほうが良かった感じもするけど、ロジャーバローズの馬券を取らせて貰ったので今回も注目はする。

 

そして川田と言えば、競馬予想TVでは全員が濃い目な印をつけているグローリーヴェイズが3強を崩す一頭として予想家の注目を集めている。

当然馬券になってもおかしくないし、3強のレースでは4番人気の馬を買えと死んだじっちゃんが言ってた。

でも、この馬週初め~週中の想定オッズだと10番人気以下だったのよね。

本番が近づいてみんなが予想しだして持ち上げられた感じがあるので、個人的には過剰人気と判断して軽視。

ちなみにキセキはその時4番人気だったのも、キセキに注目した理由の一つ。

 

という訳で馬券は以下。

 

3連単

2→5→1.3.4.6.7.12.13.15

5→2→1.3.4.6.7.12.13.15

2→4→1.3.5.6.7.12.13.15(2→4は馬単のオッズでも十分そう)

マカヒキ・ユーキャンスマイル絡みは100円で抑える程度。

キセキのとこだけ厚めに買って、他が来たら最悪トントン。

 

馬単

5→4 60倍

5→2(抑え)9倍

2→4 40倍

枠連

7枠-1.2.3.4枠(現実的な期待値拾いw)

 

忘れてたけどあとはキセキ軸で、3強中2頭が飛ぶ馬券も抑えておくつもり。

3連複

4-2.5.6-全(36点)

いや、ワイド全流しでいいのか・・それとも単複のほうがいいのか・・悩む。